2011年10月28日金曜日

安芸灘とびしま海道

2011/10/25火曜日 薄曇り 風やや強く 寒くも無く暑くも無く
無事出発地点に到着。
ふ~、やっと輪行の気遣いから解放された。だって08:10着だよ
通勤ラッシュのど真中を同じ料金で2倍近い場所使ってるってやっぱり
気ィ遣うわ。


これ、せとうちサイクルーズPASSなる物。
自転車で乗船する際に乗船料が航路によって違いがあるが
1割から5割引きになるというもの。
割引もうれしいがこの様な企画が有る事がうれしい。
詳しくはこちら


竹原港からフェリーで大崎上島の白水港に上陸
やっぱり自転車は自分で漕ぐに限るね、水を得た魚状態だ。
フェリーの中で朝飯をしっかり食べたからなおさら。


白水港から島の反対側の明石港に行く途中、「弓張岩」の看板を発見。
解説は写真をクリックして大きな画像の方を読んで下さい。


明石港へ10時チョイ過ぎに到着。
だが次のフェリーは11:52分、まだ1時間半以上有る。
しかも火曜日のこの便は危険物車両が有ればそれ専用、ドキッ!
だが幸いに危険物車両は無いらしい、やれやれ。
時間つぶしに裏山の八幡神社なる所へ登り、町並みを一望してきた。


明石港から大崎下島の大長港へ、
そこからこのコースの一番の観光スポット、御手洗へ。


小さな場所にギュッと凝縮された古い街並み、
そこに路地が入り組んでいる。


メインの路地を抜け昼食を取りに脇坂屋さんに。
味多来御膳を頂く。満足した後別の路地を抜け御手洗を後に。


全ての橋を渡るため岡村島まで脚を伸ばす、岡村大橋の中央が県境に成る
路面に大きく書かれた書体が愛くるしい。


岡村島には失礼だが玄関先でお茶も飲まずに折り返す。
中の瀬大橋を再び渡り豊島を目指す。


豊島をあっさり通り過ぎ前方に見えるのは上蒲刈島に渡る豊島大橋。
じつは今回の心残りはスルーした豊島に有る、「まりちゃん」って言う食堂、
なんでもラーメンが美味しいらしい。前半ゆっくりしすぎて昼までに
この辺まで来れなかった、残念。


前方は下蒲刈島に渡る蒲刈大橋。右方向にはもう安芸灘大橋が見える、
先が見えてきたので、橋のたもとに有る「であいの館」で休憩、
御多分にもれず藻塩アイスを食す、さっぱりしていて大変美味しい!


最後の橋になりました。無事ここまで来れた事に感謝。


安芸川尻駅から輪行で帰ります、三原駅手前くらいの所ですが
夕焼けが目に沁みる。


バッテリーの消耗が激しいスマホに気を遣いながらトラッキングした
データをグーグルアースに読み込んでみました。

竹原駅から安芸川尻駅までの走行データなのですが
川尻駅でトラッキングを終了するのを忘れ2km程列車の
データも入っています、最高速度は明らかに列車の物、
合計距離はフェリーも入っているのでそれを除けば約75km程度の
自転車走行に成ります

走り終えての感想、しまなみ海道ほどの賑やかしさは無いがその分素朴で車も少なく、
路面の状態もよく大変走り易かった。

4 件のコメント:

  1. m-blogの方から飛んできました。

    自転車ですか?!カッコイイじゃあないですか!
    自転車では止まらないと後ろを振り向けない、
    小さく回れない、手を振れない(片手運転不可)・・・
    これじゃあ仲間に入れませんね^^;

    大崎上島は行ってみたい場所のひとつです。
    島に猫は多かったですか?

    返信削除
  2. micoさん。

    ありがとう、自転車、BS製でカッコイイです、
    ただ乗り手が・・・
    このまえ無理に振り返ろうとしたら
    首、寝違え状態に成りました、
    その後は体ごと振り返るみたいな状態。
    なのでほぼ仲間です、仲間の条件が淋しすぎるね。

    猫も車も人もあまり見掛けなかったなぁ
    自転車のくせに急ぎ旅でした、
    今度は余裕を持って路地裏探検したいです。

    ところで時間的にしらふじゃなぃ?

    返信削除
  3. >ところで時間的にしらふじゃなぃ?

    しらふだったので少々恥らいながらのコメントでした(笑)
    12月21日の成人病検診に向け摂生中にて
    家でのビール、甘い物、なるべく控えてます。
    おもしろない(-_-;)

    返信削除
  4. micoさん。

    上位にランクすると思われる楽しみを控えられているとは、お気持ち察します。
    ストレス貯めない様に、
    まぁストレスためるほどやわじゃないよね、たぶん。

    返信削除