2009年5月20日水曜日

しまなみ海道


尾道駅前より渡船であっという間に向島。自転車70円


因島大橋。案内板は歩行者の入口。
自転車はもう少し離れた所から緩やかに登る


因島大橋。唯一橋桁の中を通る様になっている。
風景的には良くないが橋の構造がリアルに見れてこれはこれで良い。
グリーンの所が人と自転車。隣が原付。自転車50円。


生口橋。斜張橋として世界第9位の大きさ。
完成当時は1位だったそうです、
これは正面だけどサイドヴューはさすがに優雅。
自転車50円


無人の料金所。現金でも良いが小銭を用意するのがめんどいので
チケットを買い金額分をちぎって入れる。走り切ると500円。
今なら、しまなみ海道10周年記念で半額で買える。
それでもETCの1000円と比べると割高か!?
(自転車が走れるのは正味橋桁部分だけだから)


瀬戸田 ドルチェ本店で瀬戸田デコポンのジェラート。
程よい酸味と甘みが疲れを取ってくれる。美味しかったです。


多々羅大橋。世界最長の斜張橋、と言う事で自転車通行料は100円。


道の駅、今治多々羅しまなみ公園で多々羅大橋をバックに昼休憩。


大三島橋。1979年、本州四国連絡橋の橋の中で最初に開通した橋。自転車50円


伯方・大島大橋。自転車50円


しまなみ道の駅、伯方S・Cパーク マリンオアシスはかたの
塩ソフト。ほのかな塩味。
おいしく食べた後パンクが発覚、ガーン!


道の駅、よしうみ いきいき館から見た来島海峡大橋。
先ほどのパンクをポンピングしながら、だましだまし走ってきたが
ここで最長の橋を渡る前にスペアタイヤと交換。


来島海峡大橋を今治側に渡りきったところ。
全長4km余りだが景色の良さと珍しさで距離を感じない。
さすがに長いので自転車200円と言う最高値。


今治側のサイクリングの拠点、サンライズ糸山。
レンタサイクル、宿泊、食事、お土産品等が揃っている。


今治駅前。今日の宿泊地。今夜は今治焼き鳥を食べてゆっくりお休みです。


帰りでの来島海峡大橋。
アンカーブロック内に設置されたエレベーターで馬島に行ける。
中央の黒く見えるのがガラス張りのエレベーター。
この島には橋桁落下事故で亡くなられた人の慰霊碑がある。


馬島から見上げた来島海峡大橋。部材の大きさに圧倒される。


来島海峡大橋のメインケーブルが一番垂れ下った所。
無骨だけれど美しい。


来島海峡大橋への自転車及び人用のアプローチ。
自転車ごときにはもったいないような造り。


多々羅大橋の主塔。


多々羅大橋をバックに魚釣り中のおじさんに頼んで撮ってもらった。
自分の写った唯一の写真。おじさんありがとう。


ついにしまなみ海道往復完走。対岸は尾道。道に迷ったりウロウロしたり、
尾道から家までやらで2日で約250km走った

0 件のコメント:

コメントを投稿